05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


おいしいご飯

今日は急遽有給とることにしました!
台風がせまってきてるので雨はいやだーーーというわけで。
でも朝起きたら晴れてるし・・・
ま、このところ疲れてたからいっか!というわけで久しぶりに大嫌いな掃除をしました。
ジルの毛がすごい!カタマリになってごっそり出てくる!
あとジルパパが午前中にジルを洗ってくれたので、もうくさくない!
ルンルン気分で(久々に)掃除をして、3時にはジルとお昼寝。
今日はもともと会社の女の子達で以前行った和欧創作懐石のお店へ行く予定だったのでジルにお留守番を頼み、夕方に家を出た。
本日のブログはジルはお休み~ 元気いっぱいに寝ています。

京阪の淀屋橋駅から徒歩7、8分のとこ。
おぉ!『今日も満員御礼!?』っていう札が出ている。も?
さ、さすがだ・・・
ハイ、というわけで店の概観はデジカメにおさめていませんが
お店の名前は『穂生里下(ほいりげ)
ひゃっほ~ 自分でビールを取りに行って、かんぱーーい。←今日働いてないくせに・・・
まず、前菜です。
20050907233830.jpg
【手前】鯵(あじ)なめろう、エスカルゴ カレー風味、銀杏豆腐
【ビール横】造里の秋鮭きのこ造り オニオンソースかけ

20050907233906.jpg
焼物のビーンズグラタン パイ包

20050907233921.jpg
煮物のロールキャベツ ベーコン巻き

20050907233935.jpg
揚物、あつあつ海鮮さつま揚げ

20050907233946.jpg
麦とろメザシ添え

20050907233957.jpg
デザート マスカットinライチ
毎月お料理が変わります。
メニューはありません。懐石コースのみです。
そしてドリンクはお手伝い制なので、セルフです。席数はそんなにありません。
私のつたない言葉では現せないくらい、おいしいんです!
すべてが!!!
パイなんて牡蠣が入っているんですが、私あんまり牡蠣の揚物好きじゃないんです。(採れたてのやつを食べるのは別として)
でもここの料理人にかかったら『おいしいいいいいいいぃ!』とうなってしまう一品に変身するのです!!!
すべてにおいて上品で、かつパンチのきいた料理が食べれます!
生きていることに感謝するくらいおいしいです!!!
疲れた時はおいしいものを食べると復活するジルママでしたー
追記:今日ものもらいができた予感。まばたきすると痛いです。
私の地元では『めもらい』といいます。関西は『めばちこ』だそうですね。
しょっちゅうできてる気がする・・・病院以外に知恵袋的治療法ご存知の方、教えてください。
スポンサーサイト

ぬぉぉぉ~!!美味しそ~~♪
私も今月、久しぶりにお友達とゴハン行くんです♪
今から楽しみです♪
ジル君、お山いいですねえ。こはるさんも台風の間はおうちでまったりしてました。

あと、前にトラックバックのバトンタッチのやつ、色々やってみたのですが、うまくできなくって・・・せっかくだったのにごめんね。
勉強不足でやんす(^^;;

::こはるママさん::
おいしいご飯はいいですよね~
生き返ります、ほんと。
人様の作るお料理のおいしいこと、おいしいこと・・・

ジルはお留守番だったけど・・・
ジルも一緒に食べれるお店も探さなきゃ!!!

あ、トラバは全然気にしないでください~
私もやり方がぜんぜんわからず、泣きそうになりながらいろんな人に聞いてまわりました(笑

美味しそう&お洒落~!
有休とって飯食って~このぉ~贅沢者~!ビシッ!バシッ!(笑)

でもたまには平凡な日常からリフレッシュも必要よ☆

私も1日じっくり休みたいんだけど有休残日数あと1日(汗)

::nicoさん::
有給とってジルとのんびりするのが至福のトキだったりする~♪
そんな私も有給残りわずか4日!(汗
有給あってもなくてもジルぴょんのためなら休むけどねー あはは。

僕も行きました。

はじめまして。
ネットで『穂生里下』探してて ジルママさんの
ブログにヒットしたので嬉しさのあまりコメント入れさせて頂きました。
毎月楽しみにしている穂生里下ファンの一人デス。
今月のメニューも美味しかったですね!!
いつもあの手の込んだメニューには驚かされます。
来月も楽しみだ~

::バオさん::
初めましてー
ようこそ我がブログへ!!!
ワンコメインなんですが、私がどーーーしようもない食いしん坊なので食べ物の話題はこれからも続きます!
私も毎月メニューをチェックして行っています。
メニューも味も職人技で、一口一口ありがた~くいただいております。

最初、お店の場所がわからなかったのですが隠れ家っぽくていいですよね~!!
教えたくないけど、でも毎回感動するから載せちゃいました!
また来月いくどーーーーーー!!!

ジルママさんこんにちは!

確かに最初は店の場所わからないですよね~(笑)
ほんと毎月楽しみです!

自称"食いしん坊さん"との事ですので
美味しいお店があったら是非紹介して下さい!
Secret

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

