11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


こ、これは・・・?

2、3日前から背中の左部分が筋肉痛のような痛み。
うーん、膠原病の合併症か?
ネットが近くにあると、調べたら色んな情報がすぐわかることがあって、安心なのとわかりすぎて不安になってしまう。
こんな時は電話だ、電話。



リウマチきたかな?って思ったけど、先生曰くリウマチなら手足の先から痛くなるから違うよ~って言われた。
そっか・・・
加えて、シェーグレンとの合併症もないねぇ・・・と言われた。
え?でも待てよ。
この病気ってシェーグレンって人が関節リウマチを合併した乾燥性角結膜炎の報告が最初じゃなかったっけ?
むー 今度外来の時にもうちょっと詳しく聞いてみよ。

結果的に右足をかばって生活してるからじゃない?とのこと。
そうだ、ジルを抱える時も買出しして荷物持つ時も左に重心かけてるからだね、と納得。
しばらく病院からもらっていた湿布薬で様子を見ることに。

前と比べて変わったこと。
最近感じるのが、仕事もしてないのに、夜の倦怠感がすごい。
夜ご飯を食べて、片付けていたら口もききたくなくなってくる。
以前は絶対お風呂に入らないと寝れない体質だったけど、今はシャワーするのも億劫に感じる。
風呂場まで行くんだけど、『無理・・・だるい・・・』と体が勝手に ユーターン。
昔、職場でしんどいから帰る・・・ってさっさと帰っちゃう人がいて、見た目元気そうなのに何で?って思ってたけど、実際なってみるとその人のことが今はよくわかる。
健康な時にはわからなかったこと。

夜になるにつれ、膝の痛み(というか厳密には裏側が痛い・・・)も強くなってくる。
体から発せられる信号・・・意外と強烈。

そして悩めるもうひとつの痛み。
まれになるステロイド副作用からくる歯の痛み・・・
入院中から先生に訴えてたけど、あっさり原因不明って言われたけどネットで調べたら結構ステロイドで知覚過敏みたいなのになっている人、いました。
冷たい水がしみる・・・時には外で風が吹いて口を開けるとホントにしみる・・・大笑いしてもしみる・・・もちろん歯磨き後のぶくぶくはお湯です。
この季節、ストローは必需品。
今年はカキ氷食べれないな・・・
薬減ったら半年くらいで元に戻るらしいですが。
今んとこは、ウーロン茶飲むにしても水飲むにしてもお湯を足して飲んでいます。
もひとつ、必需品といえば目薬(人工涙液)
涙が出にくいから、まばたきがしんどい時に活躍中。
20060524202546.jpg

涙点プラグの手術は今んとこ必要ありませーん。
目が乾いてる時は眠いんだか、涙が足りないだけなのかよくわからない。
右目の視力が回復したら、かっちょいいメガネ買ってもらお。
スポンサーサイト

知覚過敏!…なにを隠そう、わたくしも!!
実は、現在歯を矯正中でー、ってゆっても矯正を
始めたのは約1年前なんだけどね。
矯正開始直後からもうずううううっと知覚過敏だよ~
(T_T)
ストロー必需品だよね☆我が家にも、常時待機させてます。
勿論、歯磨きも、お・湯!!
・・・この季節、アイスやら食べれないのがかなり痛いけど・・・ガンバローネ♪

夜の倦怠感。。。
わかるぅ~~~~~。
私も、夕方になってくると、座っているのもしんどくなって
“横になりた~い”ってなってしまいます。
家にいるときは、すぐ横になれるけど、
職場のときは、休めるときに机に枕(持参してるの)置いて
ちょっと寝たりしてます。
じゃないと、ほんとにもたないのぉ。
倦怠感って、見た目にわかることじゃないから
他人から見たら、“だらけてる”って思われがち。
仕方ないけどね~。

プレドニン、効く薬なんだろうけど、
副作用がね~。
早く減量できれば・・・と思うけど、症状あるうちはダメだしね。
まぁ、焦っても仕方ないってことよね!

倦怠感はよくあります~!
最近は朝からぐったりって言うのもあります(汗)

私の場合はリウマチが強いので、
関節痛が酷いです。

そうそう、風邪はホント、気をつけてくださいね!
私なんか、熱が続いて夜中に病院に行ったり、
危うく入院しそうになったりしましたから(大汗)
今の時期も暑かったり寒かったりですから
気をつけてくださいね!


知覚過敏は、プレドニンが減ってくればダンダン気にならなくなりますよ~ウソみたいに。
背中の痛みは、まれに神経(脊髄)を自己免疫が攻撃しているケースがあります。...ワタシのようにね~。
まぁ、免疫を抑制するプレドニンを大量に飲んでる今は、大丈夫だと思います。
が、ワタシも最初は筋肉痛かと思って、長い事我慢してしまった結果、治療(パルス)が早ければ早いほど、元の状態に回復する事を、後から知って後悔しています。
だから、一応頭には入れておいてね。
ホント、どこ攻撃してくるかワカラン自分の免疫って、、、。
やっかいだけど、この病気と長い付き合いになる事は確実だから、その時は最善の対処していこうね。

::ベラさん::
おー、仲間?!
っていうか矯正で知覚過敏とか、なるもんなの???
うらやましいなぁ、矯正・・・私もやりたかった~

今年はスイカも難しそう。
ぬるいスイカなんておいしくないもんね~。
早く治んないかなぁ・・・(涙

::青・岑ママさん::
退院したてだからまだしんどいのか、これからずっとなのか不安です・・・
仕事もしてないのに、わりーなぁと思いつつ夕方ウトウトしていまいます。
プレは4錠過ぎたらなかなか減らないっすね~
0.5錠ずつだから、気長にいきまーっす。

::トモさん::
リウマチ、辛そうですね・・・
入院してた時、関節痛がひどくて寝れない人もいてました・・・

風邪には気をつけますー
もう手洗い、うがいをしつこいホドやっています。
あとマスクも・・・
これで今のところは大丈夫かもしれないですが、冬が怖いですねー
ぜひ冬の対策を教えてください♪

もうジルと離れ離れ(入院)はいやだーーー!

::シェ~グレ子さん::
え?!やっぱり油断は禁物ですね・・・
恐るべし、自己免疫!
攻撃の場所もいろいろなんですね。
外来の時にも、一笑されて終わりでした(涙
教えていただいて、ありがとうございます。

痛みが続くようだったら次の外来の時に、聞いてみます。
Secret

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

