12
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
17
18
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   



来年もよろしくお願いします

あっという間に大晦日です。

ここんとこ、雪が降ったりしてやっと冬っていう感じがしてきました。
長崎、というと『冬も暖かいんでしょ?』とか、『雪、見たことないでしょ?』とか言われますが!!!
大阪より寒いんじゃないかと思いますよ。
山にうっすら雪も積もってるし。

まぁそんなこんなで、実家の大掃除をちょこっと手伝ったり友達とお茶したりジルと日向ぼっこしながら昼寝したりと・・・なかなかのんびりした生活を送っていまーす。
20061231210806.jpg
ぬくぬくです・・・

今年はやっぱり自分もびっくりした『病気』になったことが一番印象に残っています。
きっと、忘れられない年になるでしょう2006年は。
2007年は入院しなくてもすむような一年にしたいと思います!
病気でも、元気!そして薬ゼロが目標~

さらに、たくさんジルと公園に行くぞー!

20061231210649.jpg
ぼくはいつもどおり、おおもりで。
※ちなみに後ろのヒトがジャイアンです(笑

最近、大盛りにしてたくさん歩いているせいか心なしか筋肉ついてきた、ジル坊です。

今年は九州産のみかんやいちごが高いはずです。
何でも今年の夏にきた台風で畑がやられてしまっているとのこと。
いつもなら普通にある美味しいイチゴがないです・・・しょんぼり。
山も潮で変な色になってます。

さてー!
ここにいれるのも、あとわずか。
明日は大阪風お好み焼きを家族にふるまいまーす!

みなさん、よいお年をー!!!
そして来年もよろしくお願いしまーす!!!

うちのジャイアン

うちにはジャイアンがいる。
私の父なのだが、いろいろとジャイアンなのだ。
小さい頃から苦労してきたが、彼の気ひとつで行動が大きく変わる。
朝には公園に行こう!って言ってたのが、機嫌が悪くなると即刻中止。
しかも行こうよ~ってダダをこねたらキレる。
何を隠そう、小学1年の時に書いた『せんせい、あのね』ノートにもその悲劇が書き綴られていた。
我が家はジャイアンの機嫌にふりまわされてきた、と言っても過言ではない。

そんなジャイアンが忘年会のビンゴ大会で体重計をゲットしてきた。

20061226202336.jpg
けっこう、いいやつです。
ジャイアンは私にこれ、もらったけどいらないから大阪に持って帰れ!と言った。
私は、家にはちゃんとあるからいらないって言ったけど持って帰れ、と言う。
包みをあけると結構いいやつだった。
体脂肪とか計れたり、その他いろんな機能がついていた。
私は早速家族分のデータを入れて、計って楽しんでいた。
そこにジャイアン登場。
さっきまで持って帰れ!って言ってたのに、いろんな機能がついて何となく楽しそうなのがわかると、やっぱりあげない・・・だって・・・

別にいいけどさ・・・

その彼のジャイアンな性格はたぶん死ぬまでなおらないだろう。

がんばれ、母M子・・・

馬肉ご飯

先日、のりぞさんとこからいただいたクリプレの馬肉をさっそくご飯に加えてみた。

20061220222832.jpg


すんごいおいしそう!
ダガシカシ、すんなりOKはださないわよ!
待て!をやってからね。

20061223224952.jpg
うぅ、そんなこと言わずにぃ。悪代官さまぁ・・・

お手も両方できたしね、フセ。
そうそう!ってことでヨシ!というと・・・
20061223225025.jpg
フガー!!!!!

白目むかなくても・・・

と、こういうわけで熊本の恵みを堪能するジルでありました。
のりぞさん、ありがとうございました。

再び・・・

シャワーされて愕然とするジル。
まぁ、シャワーくらいでヘコたれんなよ・・・
20061220223014.jpg
シャワーされましたよ・・・とほほ。

なぜかというと・・・

突撃!隣の熊本県☆廉次郎@のりぞさんち☆へ突撃するためです~
なんてたって生まれたてのbabyもいるし!!
ここはピカピカで行かないと!というわけで。
わしゃわしゃ洗ってみました。ピカ次郎!

今回はフェリーの室内に入れてもらうために、クレート持ち込みました。
20061220222129.jpg
・・・・・
やっぱり冬海なので1時間も甲板だと鼻水たれちゃうかと思いまして・・・

のりぞさんちに着いたらさっそく廉次郎くんがジャンプでお迎え。
そこにテツくんも到着!
わおー 皆様、お久しぶりです。
しかしこの3ブヒ、いかんせんまとまりがない・・・
人間がランチを食べるために、廉くんはケージの中、ジルは外、テツくんは放牧、ということで落ち着きました。

ジルが家の中に入りたいアピールをしていると、のりぞさんちの物干し台にからまり、そして倒す・・・
しかも洗濯バサミ入れを壊してしまうというアクシデント発生(すみません・・・)
一時ランチ中断・・・

その後、やっとお茶を飲んでいざ公園(霊園?)へ!!!

すごい広いし、眺めがいい!

ジルは脱走の恐れがある(呼び戻しきかず)なのでロングリードで放牧。
そして私もジルと一緒にダッシュ!

まとまりナイーズ、はいチーズ!!
20061220222215.jpg


仲良し2ブヒ☆ころころと駆けまわってとっても楽しそう~♪
20061220222713.jpg


それに比べてロングリードに繋がれているからか、マイペースぶりを発揮するジル。
20061220222311.jpg
僕はこっちで、こっそりおやつをもらうですよ。イヒッ
と、一匹ほくそえんだり・・・
なにげにJrくんと2ショット☆
んもー かわいかったぁ。ぷにぷにでした!!!
ベロンベロンに舐めちゃう廉くんの気持ちわかるわぁ~(w

3ブヒショット。
20061220223854.jpg
そーっと乗って・・・

20061220224019.jpg
ぎゃぼー!!

廉次郎くんとテッちゃんは、私からみるととっても遊び上手だと思う。
その点ジルは玉つきだから(だろう)、遊び方へたくそー
なんでもかんでもケンカに変えてしまう・・・すみません。

ばたばたと来て、ばたばたと帰る・・・
そんなジルと私を手厚くもてなしてくれて、どうもありがとう。
お仕事お休みで、ゆっくり休みたいだろうにわざわざつるんでくれて、ありがとうございました>テッちゃんママさん。

カステラ一本くらいじゃ、まかないきれないくらいいつも良くしていただいている。

しかも帰り際、クリスマスプレゼントをいただいた!

それが明日記事になる『馬肉』です☆さすが熊本。

その辺のスーパーで馬肉が売っているそうな。すてきー!

うーみー!!

有明海からコンニチハ。
20061220220850.jpg
うーみーはー ひろいーなー おおきいーなー♪
今日は祖母に会いに島原へー
皆さん、実に元気でした。
ジルのこともかわいがってくれて、楽しいひとときを過ごしました。

帰りがけに海に寄りました。
20061220221017.jpg
くんか くんか なにか食べれるもの落ちてないかな?

島原へ行ったらぜひこれ食べて!
『だご汁』です。
20061220221230.jpg

お店は『将軍』という焼き鳥屋さん。
叔母の学生時代のお友達がやっているというこのお店。
母が連れてってもらって大絶賛していたので、私も連れて行ってもらうことに。
(ただし、だご汁は夜しかやっていません・・・)
この白いお団子が何とも言えないウマさ!!!
作り方は絶対に秘密、だそうです。
叔母達に連れて行ってもらう時は、なぜひわざわざ?と思っていました・・・ガ!
とってもおいしくって、目からうろこ。
絶対に大阪帰る前にもう一回行くんだー!!!

20061220220940.jpg

きっちり足跡のこして帰りました。
冬の海は寒いぞー!
それにしても海ぞいに並んでいる牡蠣小屋はうまいのか・・・?

実家の変化

実家に帰ってきてから驚いたことが3つ。

一つはジルのためにトイレトレーを買っておいてくれたこと。

もうひとつはこれ。
食器と食器代。
どこで見つけてきたんだ?
20061215185609.jpg

マテ、の最中で意識が飛んでしまっているジル。

母M子からの誕生日プレゼント(青い骨型のおもちゃ>デカッ)
自分で編んだらしいです。
ジルにもマフラー編んでよ!って言ったら夏の残りのあんたの毛糸で作りなさいよ、と言われてしまった。
あの忌まわしい記憶が再び・・・
20061215185734.jpg

作るかどうかは別として、まあ犬嫌いの母がここまでしてくれているのでちょっと嬉しくなりました。

到着!

無事、着きました!ハワイ!!!
20061212152336.jpg
ってのはウソで・・・

ホントはこっち。
20061212153525.jpg

日曜日にお見送りにわざわざライチ家が、ライチぬきでやってきてくれました。
ライチ、お留守番ごめん!!!
飛行機に乗る前日だか当日に輪ゴムがばちーんと切れてイヤな予感・・・って話したのを笑い飛ばしてくれて無事乗り込むことができました~
いやー、ホントにありがとうございました。
ワンコご飯の本もいただいちゃいました。(またその話は後ほど・・・)

で、月曜日にやたら天気がよかったので運動公園へ!
その公園のヤシの木?が最初の写真です。

ちなみに小学校~中学校の間の遠足は必ずココ。
なつかしい~☆
平日だし、誰もいないひろーい公園をロングリードでいざダッシュ!
20061212153036.jpg
ばびゅーん!

20061212154305.jpg
はひー はひー さいこーですねー!

ちょっと休憩しては走って、休憩して走って・・・
20061212154441.jpg
まてまてーーーー!

ロングリード大活躍でした!

芝生にごーりごーりと顔をこすりつけてみたり。
20061212154635.jpg
草のいい匂いがするですね~♪

20061212154817.jpg
キメッ

母M子のタオルを奪ってみたり。
20061212155705.jpg
貸すですよー ケチですねー!!!

雲ひとつない空に、暖かい太陽。
芝生に寝転んで目を閉じると草と土のいい匂い~

ジルと公園を満喫した一日でした!
20061212155922.jpg
また明日も来たいじぇ。でへへ。
アンタ・・・耳がないと何だかよくわかんない生き物だよ。

20061212160006.jpg
首の皮 なんとかしたい 首マフラー
ジル造、心の俳句でした。

母心?

吐く息が白くなりました!
冬が近づいてますね、さすが12月。

どんどん寒くなっていますが、今日スプリングコートで病院へ行ったら寒くて大後悔!
ちょっと歩けば暑くなる体質のジルママも今日は凍えてました。

なんとか鼻水だけでおさまったから良かったものの・・・
明日からだんぜんダウンジャケットです。
でもジルにはぬくぬくでいてほしいから、毛布をゆずります。
20061205015359.jpg
母心ですね。

今日は月イチ恒例の内科の日。
血液検査にも異常なし!
もう一ヶ月1錠を続けるか、減らすか悩むところらしいです。
0.5錠にする?って言われたけど、来週から実家へ帰ることを伝えると、薬減らすのをやめようということになりました。
(何かあってもすぐ今の主治医に診てもらえないため)

先月に引き続き、1錠(5mg)プラス胃薬、カルシウムの薬です。
熱が出たら実家の近くの国立の病院へ行くようにとの指示がありました。
ま、ぼちぼち減らしたらいいと思っているので焦ってはいません。

帰りに入院受付に提出しないといけなかった書類をすっかり忘れてたのでまた明日病院に行くことになりました(笑
ジル、留守番頼む・・・

broken night

ジルの2歳の日。
後編です!

実は夜、nicoさんからあの店行くじょー!と携帯メールをもらった。
アノ店?はて?と思って仕事してたジルパパになんだっけ?って聞いたら!!!
アノ店でしたよ!
汁まで飲みたい海鮮メニューを出してくれたトコ!!!
行きたいよーとダダをこねたら、おいでーと言っていただけたので早速例の店へ!

お邪魔しまーす。
ぶぅちゃん、この前はお疲れ様でしたー♪
broken5.jpg
ワインが似合う女とは私のこと。
いい?ロハスでリュクスでバングスなの!
ぶぅちゃん、とてもお利口にしてました!

今回は食べる前の写真です☆
broken1.jpg

えぇ、今回はパンも使って汁までいただきました。

broken2.jpg

なんだっけ?
名前わかんないけどチーズ系・・・の何か。

ジルはライチと(むりやり)チュー
broken3.jpg


お店のボスに今日はジルの誕生日だぜーとアピったら、こんなステキなものをいただいた!

broken4.jpg

モッツァレラチーズケーキ。
はぴーばーすでージールリーン♪と歌って歌って飲んで飲んで・・・
お店が閉店するまで居座ってたら、ぶぅちゃんとこからウチくる?とお誘いが!!!
え~いんですか~?とノコノコ行ってしまった・・・

broken6.jpg

激ウマチーズ。
今度チーズの名前を教えてください・・・

その後、ヘロヘロに酔っ払ってしまって26時以降の記憶がございません。
イヤがるぶぅちゃんをなでまわし、ガルルと言われようがかわいくて仕方ない・・・ヽ(*´∀`)ノ
ブル談義で盛り上がって楽しかった!!!!!

ぶぅちゃんとこから、もうジル家出入り禁止!って言われてもおかしくないくらい酔っ払ってジルママ最後の方寝てました。アハー。
nicoさんとライ坊を送っていったことすら覚えてないし!
いつの間にかウチにナビがくることになってるシ!(喜)

関係者の方々すみません、ホント・・・
後片付けもせずに・・・ぶぅちゃんのママさん申し訳ないです。
次の日は二日酔いでダウン~♪
久しぶりのあの感じ、新鮮でした(笑

寛大な心でまた遊んでください・・・

オメデトウ

めでたく・・・
今日で我が家の王子、ジルが二歳になりました!
傷作ったり、ゲボしたりとありましたが大きな病気もせずに元気に育ってくれてありがとう~

20061201140946.jpg
ふご。

とはいえ、部屋を飾ったり、王冠をかぶせたりすることなく・・・
ご飯をちょっとだけ大盛りにしたりして。
去年はケーキ頼んだなぁ。
でもケーキよりご飯多めの方がいいかもしんない☆っていう飼い主の判断により今年はナシです。

いつもの我が家です。

20061201141000.jpg
がーじがーじ。普通がイチバン!

私の母、M子からも朝イチでおめでとうメールをもらったり。
あ、ちなみに今月10日からまた実家へ帰りますー(w
もちジルも一緒☆
おいしいもの、たくさん食べてくるのだー!!!

おいしいものといえば・・・
この前こはる家からいただいた林檎!
びっくりするくらい蜜が!!!

20061201141020.jpg

もうとっくに食べてしまいましたが・・・美味しかったです!

おまけ。
20061201141747.jpg
人魚ブヒ。

たくさん長生きしてね♪

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

