08
1
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
16
17
18
19
22
24
26
27
31
   



秋の気配・・・

なんとなく夕方から秋の気配?
涼しいなぁ~と思って、今日はいざ!ロング散歩へ!!!

さぁ、まずはジルからレッツゴー!
20060830214453.jpg
はひはひ、楽しいお散歩れすね~

いつもアップする画像がお部屋画像なので思い切ってデジカメを外に出してみることにしました(笑
20060830214600.jpg


涼しいのでこのまま1時間ほどてくてくてくてく・・・
途中、冒険しちゃお!と知らない道に入ったら迷子になりました。
でも池?みたいなとこで子供2人が虫取りアミに何か捕ったみたいで
はしゃいでいました。
なんだろ?と池をじーーーっと見ると・・・
20060830214739.jpg
うおーーー かめがいる!
捕られたのは子供かなぁ・・・
でも捕獲してた子供のお父さんが必死に池に戻しなさい!って言っていました。
実際、結構でかかったよ。普通の食パンくらいの大きさ・・・

とりあえず、大きな道に出て見覚えのある通りまで出ました。

次にアルも~ 2コロとも各1時間じっくり歩きました。

ついでにシャンプーもまとめて2コロ!
アルはみじかーくカットしてるから、ドライが簡単♪

20060830215216.jpg

私にむちゃくちゃにシャンプーされて、少々ヘコみ気味のジル。
あんたデコから撮ったらパピコみたいだね~♪

ジルママ浄化計画

今日は内科の外来へ~
昨日はちょっとしたごちそうを食べたのでコレステロール値が
気になっていましたが、ナンノソノ。
検査結果も順調で薬が2錠半→2錠に減りました・・・良かった~
来年の春にはゼロになる予定です。
あくまで、予定ですが・・・
あと、MRIの結果が・・・
何もなかった!お騒がせしてしまってすみません。
のはいいけど、じゃあこの痛みってなんなの?という疑問だけが残りました・・・
でもとりあえず、壊死じゃなかったので私的には一安心。

再入院しているコには会うことができました。
緊急入院だからどちらも喋るのがしんどくないくらいは回復していたので一安心。
2人ともイキナリ何らかの症状がバーーーーン!と出て、即入院だったそうです。
ちなみに2人とも原因不明。
ま、病気自体がまだまだ原因不明だからしょうがないけど・・・
うーん、体のサインって大事だな、と。

私もたま~に、理由もなく体と頭がおも~くなる時がある。
できるだけ外に出さないようにしているんだけど、
普通に笑ってご飯作ろうとするんだけど。
不思議なことにジルパパはお見通しなのだ。
そんな時は素直にラクをさせてもらっている。

今日からジルパパ、出張ですin横浜ヨコスカー(あ、ヨコスカは関係ないっす)
カンファレンス、がんばってねー!!!
ここで一発、名をあげてきてー!!!
送り出す前の晩のご馳走。
20060829001350.jpg
コレステロール値、きっちり上がりそうな食卓。

そしてジルママはというと・・・
ジルパパがいない間に・・・

続きを読む

土曜日のコト

土曜日に友達Sちゃんが遊びにきてくれて、チーズフォンデュやら
餃子やら紫芋サラダやら豪華絢爛なランチになり昼間っから一杯
やっていました。
ジルとは以前遊んでもらったこともあり・・・
20060828234245.jpg
お姉さんのこと、覚えてますよ!
ナデナデされてご満悦!

二人でやりたかったこと(DS通信)もやりつくし、たぬ吉の店がデパートになるのを待つばかりです。
20060828234354.jpg
た~まや~(↑上画面、花火です)
そういやマトモに今年花火見たの、コレだわ(笑

にぎやかな我が家ですが、また来ていただければと思いまふ。
世の中のコラーゲンを食べつくそうぜ~

続きを読む

ん~

アル、帰ってきました!!!

さて、しつこいようですがビフォーの写真。

20060825145314.jpg


と、その前に。
明日は前に働いていた会社の同僚でもあり友達でもある友人Sちゃんが遊びにきてくれます!
必死こいてまたちょっとだけお掃除してみたりして。
首にタオル巻いていないと汗がぽたぽた落ちてきて掃除した意味なくなるし・・・
ちょっと休憩~
20060825203412.jpg
うんうん、これなら歯にあたらないからしみないんだよね~

え?
誰か見てる?!
20060825203434.jpg
じー。確か来月のお友達の結婚式に向けてダイエット中じゃなかったでしたっけ?
おっ
痛いトコついてくるじゃんよ~

20060825203425.jpg
でもアイスは夏限定だしさ~

なんて妙な言い訳しつつ、ごくごくいただきました。

続きを読む

トリミング~♪

今日のおやつは『きびなご』だよー
はい、並んで並んで。

20060825145107.jpg
バッチコーイ!こういう時だけシャキーン!
ジル:もちろんオリは体がデカイ分、2倍もらえますよね?!

20060825145059.jpg
もちろんペット用デス。
しかしコレを夜食わすと、ジルの寝息が生臭い・・・
特に一眠りした後、くっちゃくっちゃもわーんと口を開け吐く息といったら!!!(以下省略)
なので魚系はもっぱら昼用です。

最近、またミキサーをひっぱりだしてミックスジュース作りに
励んでおります。
バナナ、ヨーグルト、豆乳、牛乳、プルーン。

そのミキサーも一部、力をいれたらパキっという不協和音と共に
ヒビが入ってグラグラです。
いい加減、買い換えないと飛んでいきそう・・・

今日は前から気になっていた送迎無料のトリミング屋さんに
アルを託す予定です!
もうすぐお迎えがくるかなぁ。
その前に、ビフォー&アフターを!ということで、ぱちり。
20060825145314.jpg
仕上がりはもちろん超ギリギリまでのサマーカット!
思い切り刈り上げクンになって帰ってきて欲しい。

はわわ・・・

さっきジルパパが風呂に入った・・・
のは別にいいのだが、ジルママ昨日入った時に排水溝に髪の毛がたまって
つまっていたので明日取ろう~と思っていたのだ。
あぁ・・・
ついうっかりジルと昼寝してたら、いつの間にか入ってた・・・( ゚Д゚)
案の定、うわ~という声。
絶対昼間は入らんだろう、とふんでいたので声をかけなかったのだ。
なんかこうタイミングがズレる時ってないですか・・・ 
すれ違い夫婦なウチだけですかヽ(`Д´)ノ (笑

毎日楽しそうですが、実はアルがトイレをまだまだマスターしておらず
怒ってばっかりです・・・
ジルの時もそうだったなぁ。
もう少し、というところでハミ出しちゃいます。
あるいは真っ白な壁にやっちゃってたりします。
得に台所にいると、寝室に設置してあるトイレの様子が全くわからないので
今では台所にいるときは、おとなしくクレートに入ってもらっています。
怒ってもなんかしょんぼり・・・ってのがないんですね。
なめられてる?
マル特有のルンタ♪ルンタ♪っていうリズムで逃げられると
怒り倍増・・・
20060823182614.jpg
根気よく指導してくださいねー
こんな顔してもダメです!

ジルのおさがり(というか成長したら着れなくなった)
20060823182604.jpg
ウフン♪
こびるなーーー!!!
シャンとせい!!!
20060823182553.jpg
しゃきーん!やればできるのです。
その調子でトイレも頼むよ・・・

余談ですが、ジルママが入院していた時に知り合ったteam膠原病ガールズが
次々と再入院しております(汗
次の月曜日に外来なのでお見舞いに行ってきます!
私もうがい、手洗い、薬飲みくらいしかできないけど、
2コロがいるから絶対入院はできない~((((;゚Д゚)))

その後

アルが我が家に居候スタートして一週間以上経ちました。
噛み癖もほとんどなくなりました~

毎日ジルとコロコロ遊んでいます。

遊んでいるっていうか・・・
20060821223531.jpg
こんなことばっかりやっていたり・・・(汗

アルの凶暴な顔もご覧あれ!
しっかりジルの足をガブリといっています。
タプタプをかまれたり、タマをも狙われたりしています。
Mの気があるのか、ジルは黙っています・・・いいのか、それで?!
20060821223549.jpg
早く出て来いよぉ~~
と、出待ちをしたり・・・
20060821223755.jpg
負けじ!とアルも、くんかくんか。

いいかげん、昼間はキリがないのでアルをこの中へ・・・
ジルに追いかけられないから居心地いいのか、出して~とほえたりしません。
20060821224034.jpg
ぼくのお部屋。誰にも邪魔されない静かなところ・・・

さーさー、ジルも昼寝しようよ。
アルが来る前はほとんど一日中寝てたでしょ。
20060821224050.jpg
そうですね~ 思い出しますね~
ボクの天下だったあの頃を・・・

20060821224105.jpg
ぐう・・・
は、はやっ・・・
日中はこうやって、2コロを離してお昼寝タイムを作ってあげることにしました。
(私も目をまわさなくて済むし)
まだまだアルは成長期。
たっぷり寝てもっと元気なコになっておくれー!

ジルママは前菜を作れるのか!?と思っている方は続きを読む、へ。

続きを読む

いらっさいまし~

今日は待ちに待った日!
ライチ家に遊びにきてもらいました~

・・・と、その前に。
更新がされていない・・・うっ(≡д≡)
せっかくのぞきに来てくださった方、すみません。
2コロ、特にアルのトイレの練習とか散歩とかシャンプーとか
いろいろやってたら気づいたらもう12時・・・

ネタはいっぱいあったんだけど・・・
こんなのとか・・・
20060820215330.jpg
ハネを入れ忘れて・・・

失敗した・・・パン。
20060820215314.jpg
朝起きたらびっくり。
こんがり焼けているハズのレーズンパンがっΣ( ̄Д ̄;)

底に取り付けないと、練ってくれないんですよね。←当たり前

前にもベーキングパウダーを入れ忘れたり、ぶちまけたりしたことはあるんですが・・・


気をつけなきゃ!って思っていたら今日もドッグランに行ったら
デジカメのメモリスティックを入れるのを忘れて大きな写真が撮れなかっただー(泣

続きを読む

よそみしちゃダメ

ただいま~

ちょろっと行ってきました!MRI検査。
外はあまり風もなく太陽ギラギラ。
コンクリートからじりじり上がってくる熱や車から排出される、あのモアモア感。
打ち水をした時のあのニオイ・・・
今年はほとんど外に出ていないけど、真夏だな~・・・としみじみと感じた一日でした。

MRIが久しぶりなのと、なんだか眠たかったのとで半分寝てしまってすぐ終わった感がありました・・・
結構ウルさかったけど、睡魔には勝てず。

ま、検査だけで診察は来月の外科の外来の時になりそうです。

今日の外出はMRIともうひとつ!!
実はジルママ、病気でコンタクト禁止令が出ているので四六時中めがねっコになったわけですよ。
右目の視力がイマイチ戻りが遅いからためらっていたけど、
かけてたメガネももう7、8年前のシロモノなので今回新しく作ってもらうことにしました。

日曜日に近くのメガネ屋さんに行って、今日できあがり!
20060815183747.jpg
ちょっと色味がわかりにくいですが、モスグリーンのような色です。
すっごいかけやすくて、すぐにこのメガネブランドのトリコになってしまった・・・
お値段がまたすごい!
ジルパパいわく、光学系はいいのをしとかんとアカン、らしいので
買っていただきました。
ありがとう~!大事にしまーす。

2コロの今朝の食事風景。。。
20060815184208.jpg
お決まりの先住犬からのご飯タイム。

あ?!っちゅー間に食べ終わって次はチビコロの番ね。
20060815184258.jpg
そうは言ってもね、アンタさっき食べたでしょ。

20060815184357.jpg
私やアルがちょっとでもよそみをすると、アルのご飯に突進していくので横で待機。
・・・という弱肉強食の我が家なので、アルは食べ物で遊ばなくなりました!
(前のとこでは食べ物で遊んでいた・・・らしい)
おやつも然り。
食べ物は大事にね!

忘れてた・・・

アルを迎える前はどんとコイ!みたいな感じでしたが、ホント大変です!!!
家ががらりと変わったわけなので、アルにとっては当たり前なんですがトイレをその辺でしたり、
机の上のティッシュをバリバリ食べたりですね・・・
もう目が離せない・・・(TωT)
そういえばジルも小さい頃はこんなんだったなぁ、と今さらながら思い出したりしています。

ジルは現在1歳半を過ぎたところで他のワンがいないと、いたって老人犬。
ぼへーーーーーっていう言葉が似合う、まったり犬。
それに慣れっこになっていたのでアルが来てから、寝るときも何か噛んでないかな?!とか
カサって音がしただけで飛び起きて確認してしまうから何となく寝不足・・・

2コロは仲は悪くはないみたいです。
20060815120001.jpg
追いかけられて気分悪いワン↑と、楽しいワン↑

フレンチラブ夫婦な私達にしてみたら、しっぽフリフリ愛想満点で寄ってくるマルチーズは新鮮というか何というか・・・

マルもいいけど、やっぱりフレンチが一番かわいい・・・(* ̄ー ̄*)

今から病院にMRI撮りにいってきまーす。

最近ツボな

新入り

以前紹介したジルパパのお母さんのところに行ったジルの弟分ですが・・・
今回、お母さんの調子がよくないため、こちらでしばらく預かることにしました。

20060809235313.jpg

いいコなんだけど・・・
・噛みグセがひどい
・主人をナメてる
・すっごいわがまま
以上、アルには3点を我が家で克服してもらって帰っていただきたい。

現在はジルにつきまとわれて、多少うんざり気味。
うちでは甘えは許されない・・・ビシバシいくで~

さて、明日からどんな毎日が待っているのでしょうか?!
期間限定多頭飼い日記をお送りします!

寝る場所

ほえー
いつの間にやらブログを1週間放置していました。

あれから歯の方が回復に向かいつつあるのでご報告。

その後、先生から歯周病かなぁ・・・って言われたので
そっち系の歯磨き粉を買って、電動歯ブラシと普通の歯ブラシと
両方使って毎回15~20分磨いていたら、あら不思議。
だんだんお湯がしみなくなってきました。
もらった薬のおかげもあるんですけどね。

もちろんブクブクはお湯で・・・
果汁とか冷たいもの、酸っぱいものはまだまだです。
先生いわく、細かい複雑骨折をしている状態なので2~3ヶ月様子をみてみましょうとのこと。
何とか神経を抜くのは避けられました~ ホッ

20060809125211.jpg
セレブはこんがり。これ基本。
あ、そっすか・・・
毎日暑いのにご苦労なこってす。

ところでどこのワンコもそうだと思うんですが昼間もよく寝ます。
ジルなりのこだわりの場所が・・・

20060809125646.jpg
ココとか・・・

20060809125658.jpg
コラボですね。
基本的にアゴを乗っけたり、どっかにくっついていないとダメみたい。
余談ですが、ジルママはあまり昼寝はしません。
昼夜逆転の生活になってしまうから・・・
いつでも寝れるジルパパがうらやましいです。

ただいま、大阪!

30日の夕方に大阪に戻ってきました~
ふぅー、夏はどこも暑い!!!
20060802113424.jpg

ジルのブログなので、あんまり私の病気についてあれこれ書いていくのもどうかと思っていたんですが、順調アピールのご報告です!

翌日の31日は内科の外来の日でした。
久しぶりに電車に乗り、行ってきました!
血液検査の結果、特にこれといって異常な数値は出てこず経過も良好なのでプレドニンが3錠(15mg)→2.5錠(12.5錠)に減りました。
ひゃっほーい。
あ、ちなみにマスクももうはずしていいって言われました~
薬を減らすペース的には骨髄壊死が見つかっているので、やや早めです。
しかしここ最近、膝に加えて右の股関節が痛む・・・
最初は気にしないどこ~と思っていたのですが、日を追うごとにズキズキズキズキ・・・
あぁ、これはもう言わないとマズイな・・・と思って、
先生に症状を訴えると、今月の15日にMRI検査をしてみましょう、とのこと。
きっと壊死だわー
この感じ。
内側がズキズキする感じ。
この一ヶ月、上げ膳据え膳で暮らしてきた意味なかった・・・
できるだけ負荷をかけずに膝および手首(も、ちょっと痛い)をいたわってきたつもりだったんですが・・・

さらに、歯も同時に3本痛み出し8月1日歯医者に行くとレントゲン撮っても虫歯じゃないし・・・
でもお湯、水、味のあるもの、自分の唾液以外口に含むとズキズキズキー!と脳天までに響く痛みが出てくるんだけど。
『これ!っていう原因も見当たらないですけど・・・
うーん、あえて言うなら歯茎の骨折かな』、だって。
なんだと?!
やっぱりプレドニン飲んでるから体全体の骨がもろくなっているのか・・・
先生にも一応説明したけど、僕はそっちの専門じゃないからねぇ・・・
ま、100%ないともいえない・・・だってさ。
なんじゃそりゃ。

今日からしばらく歯科の薬も加わって薬漬けの日々。
20060802113853.jpg

歯が痛いと、私の楽しみの食事という部分がとっても辛いイヤな時間になってしまってちょっとヘコみます。
来週、早々に神経とってもらおうかなぁ・・・

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

