07
1
3
4
5
8
10
11
13
14
15
16
18
21
24
26
27
30
31
   



しばらくバイバイ

実家に帰省して早28日!!!
結構居座っちゃいました。
明日、帰りまーす。

すっかり母M子にべったりのジル。

20060729235907.jpg
いごこち、いいです。

ジルがたまーにノリノリの時は家中をダッシュしたので廊下は傷だらけ、畳は爪でガビガビ、障子はビリビリで悲惨な実家に成り果てております・・・
あとは頼んだ、M子母・・・

またお正月に来るからね~♪

ブルベリが犯人か?!

このところ、ンコがちょっと黒めなジルさん。

ん~ どうしたもんかと考えていたらつい最近こんなものをあげてたよ。
これが原因か?
20060729235749.jpg

じげもん(地元でとれたもの、という意味)市場で買ってきたブルーベリー!
生産地、生産者の名前が書かれてあります。
じげもん市場にあるものは、どれもおいしい。
しかも安い。
そして新鮮。言う事なし!

20060729235606.jpg
マテ中。

20060729235638.jpg
私じゃ無理だと見切ったのか、母M子に目で訴え中。

もちろん、ん?(黒い?)と思った時点であげるのはやめました。
ほぼ丸呑み状態だからかなぁ・・・
お願いだから誰も取らないからゆっくり食べるようにしようね。

探求

何を血迷ったか、図書館でこんなもんめっけた。
20060724234715.jpg
ふ、二日でできるってかいてあるぅ!

ちょっと時間あるしぃ。

やってみよっかな~♪

20060724233636.jpg
ま、むりだろう。

な、なにおぅっ!?
確かに家系的に手先が不器用だっていう話はM子から語り継がれているし、
小学生の時に手芸部ですえひろがりの縁起物マフラー(?)を編んだ事あるしっ

で・も!

もしかしたら、それからかなり大人になったから実はすんごい実力を開花させたりして?!
なーんて思って毛糸買いに走りました。
ついでに店のおばちゃんに編み方、教えてもらいました!

できないとイライラするけど、できたら楽しい~♪
でもイライラの方が多いことに気づく。
そして家で続きをしたら、全然思うように編めなくて・・・

家でもイライラしてたら、母曰く『明日また行けばいいじゃん』
私『えぇ~ 今日あんなにみっちりやったのに・・・』
母『そんな簡単にできるんやったら、習い事の意味ないやろう?』

なるほど。
いいこというじゃん!

理想としては、紅茶をすすりながら編物をしてその傍らでジルが寝てる・・・なーんてのを思い描いていた訳ですが。

もういいや・・・

これで、できあがりにしよう・・・


はい、できあがり!( ゚Д゚)ノ彡

20060724234034.jpg


きゃ~!すごいよぉ。

ジル、どっかの国の王子様みたい♪

写真の後ろの新聞紙が泣かせるね。

20060724234220.jpg
なんすか、これ?(怒)

毛糸(キナリ、水色):各200円(税抜)
お教室代:無料(四時間)
自分の不器用さ、再度実感・・・priceless

天才

今日は親バカなお話しをひとつ・・・

実は私の母は犬が嫌いです。
というか苦手なんですね。
正確には現在、ジルを除いて・・・という箇条書きが入ります。
実家に帰ってきた時は、毛は抜けるし臭いしあーいやだ!とかブータレていたんですがね。
もちろん、触ったりするのもNGでした。
くっつけるだけで、ぎゃ~と叫ぶくらいでした。
ですが最近、妙な言動がちらほらと・・・

母、帰宅時・・・
仕事から帰ってきた母は買い物袋をジルにかざし、
『ジルゥ~!り・ん・ご!!買ってきたよぉ!あんたの好きなりんご!』
・・・とか、キッチンカウンターのところにジルのご飯をいれる蓋を
さっと取ったらジルが反応して台所へテッテケテー。
まぁ、カサっていう音がしたっちゃーしたんですが微音でした。
犬だからね・・・

当然だけどね・・・

母曰く、『天才!!!』

20060723171443.jpg
ほめればのびるタイプです。

先日も家の庭にノーリード(田舎では結構まだいるんです!)散歩をさせていたプードルが迷い込んできたんですが、カーテンから覗いていた母は
ジルのが断然かわいいわ!!と鼻息荒かった・・・
ハナペチャMagicにかかってますね、アナタ・・・

もちろん、ジルだけですが触れるようになりました。
母の将来の夢は『毛の抜けない犬』を飼うことだそうです。

新種

20060723170006.jpg



20060723170037.jpg


先日、新種の夏の風物詩を捕獲いたしましたのでご報告します。

名前:カブトジル
種類:ツノ科
生息地:九州~大阪
めずらしさ度:☆☆☆
よく現れる時間帯:朝と夕方
好物:りんご

この前誕生日プレゼントのケーキをくれた友人Tがジルにもお土産をくれたのは以前にも書きました。
それがこれです。すごい嬉しい~!!v(≧∇≦)v
めっちゃツボです。

ミンミンミン♪

毎日ほぼ雨&すごい湿度なのでお散歩も30分とかが限度な毎日。
そして私は何をしているかというと・・・
とにかく読書!と昼寝( ̄∀ ̄*)
田舎は図書館が大きくて広くて言う事なし!!!
2週間/10冊まで借りられるので気になったやつを、かたっぱしから借りてみた。

その中でキラリと光るおすすめ、浅田次郎さんの本。
20060720220839.jpg


ひさびさに先を読むのが惜しい!ってくらいワクワクしながら読んでしまいました。
昔の泥棒のお話しです。これはおすすめ!!

お茶をすすりながら夏の読書もいいもんです。

お茶と言えば・・・母M子が探していた中国茶を楽○で見つけて購入してみました。
実はこの写真の真中のボロ紙。。。
20060720221004.jpg

時はさかのぼること7年前。
短大生だったジルママは香港のお友達の家に夏休みに遊びに行き、お土産か何か忘れたけど・・・そのコのお母さんからもらったお茶がすごーーーく美味しかったのだそうだ。
もう一度飲みたいと思ったM子はその包み紙を取っておいたのでした。
ここ2、3年で私がネットショッピングもへっぴり腰にならずにできるようになったので早速注文!
図書館で左の本を借りて、淹れ方について二人でああだこうだと言いながら毎晩お茶を飲んでいます。

香りがいいので、リラックスしたいなぁと思う時におすすめです。
キンモクセイの香りがします。
大阪帰ったら早速私も注文しよ♪

セミが鳴いてましたよぉ。
カリっと食べたら香ばしそうだね・・・

20060720221251.jpg
じーーーーーっ ヨシといわれたら、食べますよ。


20060720221319.jpg
セミさん、今年もひとつよろしく。

カニ

帰省する目的の一つに祖母に会いにいくこと、があったので連休の最終日に→島原へ。
どうでもいいけど、行く途中に通りすがった諫早名物『めがね橋』
20060719215627.jpg
緑がてんこ盛り。蚊に刺されそうだ。

祖母は最近、透析を始めたらしい・・・透析帰りに伯母の家に寄るらしいのでそこで待ち合わせ。
ドキドキ・・・3年振りの再会!
ガチャ。
祖母の第一声『まー!!!!!よー肥えてしまって・・・』

ぐはっ・・・

これでもちょっと顔はマシになったんだけどなー(笑
お腹かなぁ。
ま、しゃーないね。
食っちゃ寝生活も少しだけ関係あるね。
あ、ここに来る前にねもう一人の叔母がうなぎをご馳走してくれたんだよ。
あんまり美味しくてご飯3杯おかわりしちゃったのよぉ。
うんうん、今日だけだから~♪
・・・なんてのは、すぐ反映されない訳で(泣

プレドニンを長期で飲んでいるコから聞くところによると
もうムーンフェイスが長いから元の顔がどーだったか忘れちゃうんだよね~とのこと。
そういえば、最近昔の写真見てもあんまり違和感がない。

自分では薬飲んでたら病気ってのを忘れてしまうくらいなので、
元気さをアピール。
祖母も前よりはトシがトシなだけに顔がやつれていたけど、まだまだ元気いっぱい。
カニ食べたいんだよね~っと話すと、『ありゃ~、うまか・・・』と遠い目をしてウットリしていました。
この時、私の中に祖母の血が流れている・・・と実感。
ウマいものを語るときの目が、なんとなく自分に似ている気がしました。
ワイルドな祖母の島原弁機関銃おしゃべりは健在。
今もですが、祖母がしゃべってる事の半分くらいしか理解できません。

帰りに念願の多比良ガネ(かに)を買って帰りました~
小さい頃はお盆の時期に必ず祖父母の家に行ったら大量のカニがあり
むしゃむしゃ食べていました。
私にとってのカニ=この多比良ガネなので、帰ったらぜひ食べたい!と思っていた一品。
ちなみに旬は夏らしい。
20060719221125.jpg
甘くておいしい!

食べ物にはうるさい母M子は『おいしいけど、むくのが面倒・・・』と言ってあまり食べなかった・・・
なにおぅ?!その面倒のむこうにはすばらしい味が待っているというのに。

このところ、食べ過ぎか?!いも天か?!原因かよくわからないが
ゲ○P気味のジル吉(M子命名)

こっそりイスにあげてもらってハイ、チーズ。
20060719221313.jpg
ちょっと絶食したら、落ち着きました~
フフフ、ジルのデコに『Y』って文字が見えませんか?
そんなことを思ってほくそえむ、今日この頃・・・
(※ジルママの下の名前がYなんで・・・そんなこと言ったらジルパパからオレもYだー!とつっこまれる気がすごくする。)

いざ熊本へ

ただいま~!大阪!の、ハズだったが体がもうちょっとここにいよーぜ、
と語りかけてきたので月末までここにおいてもらうことにした。
居心地がいい~☆
結婚されている方はわかると思いますが実家サイコー!なのであります。
no more家事~♪
体調はすこぶる良好です!

超A型の母、M子はジルの毛が気になるらしくノイローゼになりそう・・・とつぶやくが何かと理由をつけてしばらくお世話になる事がけってーい!
ジルパパにも承諾を得て(ジルに会えないから渋ってはいましたが)
早速ジルのご飯(ケーナイン)送ってーとお願いしたらデジカメも送られてきたよ・・・
きっと私の携帯のショボイ画像じゃ、ジル欲は満たされなかったんだね、
ごめんごめん。
なので今回からデジカメ画面でーす。

さてさて。
始まりは今月上旬、私の母、M子の実家に車を走らせている横で
『あの向こうにはのりぞさんと廉くんが・・・』なーんて思っていたので
その思いをそのまま伝えたらのりぞさんに『遊びにくる?』とコメントいただいた(ような気がした)ので
真に受けた私はわーいと、すぐさま行かせていただくことにした。

続きを読む

思い出とたんじょうび

実家に帰ってまず指示されたのが、部屋の掃除・・・
というか、整理整頓です。
いるかな~と思って取っていたものも、今ではイラナーイってなってるもんですね。
びっくりしたのは・・・
すごい量のプリクラと手紙(笑
20060712155603
若いです!!!
ほんと、手紙もほとんど見ずに処分しましたが(カードとかはとっておいていますが・・・)
こんだけ書く事に熱中していたのなら、もうちょっと勉強の方にも力を注いで欲しかったよ・・・ジブン。
プリクラも、え、あんただれ?みたいなのが混ざっていて、ちょっとおもしろい・・・

ちなみに真中のは、短大生の時に使っていた携帯です。
本人(私)、全く使用した覚えがない。
こんなの持ってたっけ?白いやつじゃなかったっけ?
でも確かにストラップには見覚えあるのよねぇ・・・
うーん、全然思い出せない・・・

続きを読む

どんな味?

20060712093702
昨日の晩、初めて鯨のお刺身を食べました。
昔は鯨が嫌いだったけど、多少オトナになって味覚が変わったかな?と再挑戦。
・・・おいしいっ!
味は馬刺に似ていました。やっぱり帰省するなら、市場があいてる時に限る!
盆正月は本当のウマさに出会えません。

20060712100303
パッツンパッツン・・・
私かジルか見間違うほどの服のツッパリ具合。
どすこーーーい!!!もしくはロケンロー。
ちなみにoh○reddyの服を着ているので写真はジルです、念のため。

また接近?

20060709203803
それたと思っていた、台風三号がまた近付いているらしい。
そんな嵐の前日のピンク色の空模様@夕方です。
あまりにすごい色なので家族総出で外に見にでたくらい。
久しぶりに見た・・・
夕方の散歩はちょっと歩いただけで、雨のように汗が噴出してきて私ももちろんジルもグダグダ・・・
九州の湿度、あなどりがたし!!!

どこへやら・・・

20060709144903
今日は台風の影響も何のその、長崎では何日ぶりかの晴天!
それてくれて良かったぁ。台風は楽しいけど、散歩ができないからね・・・
洗濯物がパリパリに乾くそうで、母親が喜んでおります。
ジルも日干し~

わーい

20060707200303
ちょっとお年をめした織姫からプレゼントをもらったよ~
ボーダーがきいててカッコイイでしょ?
ダ○ソーをめぐって探してきてくれたらしい♪
毎日落ちるジルの毛でブツクサ言うわりには、なにかと気にかけてくれているらしい。

さーらさらー♪

20060707164103
今日は七夕。
台風の影響も何のその、昼から晴れてきたよ~!
ジル、願い事考えたぁ?
・・・ジルはこれ以上願うことはあるのかご飯は大盛り、お昼寝たくさん、散歩も毎日。
ちなみに私の願い事は…
大阪に帰るまでに5キロ痩せますように(昨日体重計乗ってびっくり~)
ジルパパ、迎えにきてくれるかなぁ・・・

ぼく、お犬様

20060706003309
じーやもばーやもぼくにメロメロおやつ、たくさんもらえてウヒョ

長崎のおウチの匂いにも、だいぶ慣れたよう。
毎日雨だけど、ちょっとの晴れ間にお散歩
髪型が異常におかしいので、目深に帽子をかぶります誰にも会いませんように…
ゲートボール場に立派なおウチが建ててあったりと、三年ぶりのご近所はかなり変わっていました。

いってきまーす!

金曜日に出張から帰ってきたジルパパにひたすら笑われ、ボロボロになっておりますジルママです。

ありえない

オバハンカット

昭和の終わり頃の髪型やね

などというコメントをいただきました。

ひどーーーーーい。
まぁ予想はしてましたけどね。
ジルパパはほめ方がちょっと下手なのは前から知ってるし・・・
フン、また伸びるもん・・・・・(泣)

ま、そんな髪型のまま実家へ帰りまーす。
帰るのは4年ぶり?くらいなので、ゆっくりしてくるつもりです。
一つ心配なのは・・・
実家の父親がジルに一度会ったことがあるのですが(しかも2時間くらいだけ)非常に溺愛しており、大阪に私だけ帰ってこないようにしたいものです。
ジルパパが泣いちゃうもんね。

もしくは・・・
お正月、また実家に帰ったらワンコがいたりして・・・

北海道に続き、2回目の飛行機です!
20060702110643.jpg
びゅーーーーん。

2週間後くらいに帰ってきまーす。

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

