06
1
2
4
6
7
8
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
   



あれ?

20060630144447.jpg
おい!かーちゃん!雨降ってねーぞー マーヌーケー
・・・とジルに言われているような気がする。
ウン、今日行ったらよかったね・・・

朝、ちょっと晴れ渡っていたので洗濯までしちまったよ・・・
あーあーあー 早く髪のびないかなぁ・・・
頭皮マッサージがんばりまっす。

ヨシ!!
今日からさらに引きこもり生活に拍車をかけて、たまったドラマを観よう!
まずは2/8に録画した鬼平犯科長スペシャルから・・・
20060630154018.jpg
ご飯あらためである!
神妙にご飯を差し出せー!!!
・・・アンタ、いつも大盛りじゃん。

すっきり?でも後戻りできない・・・

毎日暑いので、何だか髪を切りに行きたくなった。
いつも行っている京橋の美容室まで行く気力はない。
オサレすぎて、副作用で顔がアンパンマンの上に同じく副作用の吹きでものがブラマヨの吉田並に出ているので行くに行けない。
しゃーないな、近所の気になっていた美容室に行ってみよう!

20060629232931.jpg
またお留守番ですか?早めに帰ってきてくださいね~
ホイホイ、目標は上戸彩ちゃんくらの短さでいってきまーす。

でかけるついでに免許証の住所変更にも行ってきた。
うーん、これで美容室行ってご飯作って食べてドラマ見る!と一人、カンペキ!と悦にひたっていた。

さぁ、切りに行こう!
引っ越してきてから気になっていた近くの美容室に電話したら、すでに予約でいっぱいとのこと。
え?!そんなにはやってんの?!知らなかった・・・
くぅ・・・明日から雨やのに・・・
悔しい!
何が何でも今日切ったろ!と思ったジルママは町の商店街へ・・・
ここで諦めておけば・・・

予約なくてもいけそうなお客さんの数。
おぉ。いい感じ?
でも待っている間に、置いてある雑誌が明らかに私の層ではない。
店内をさりげなーく見回すと雑誌の切り抜きがべたべた貼ってある。
や、やばい・・・
イヤーな予感。

シャンプー待ちの間、やっぱいいですって帰ろうかなぁ・・・と20回くらい迷った。
あと10分で帰ろう・・・と思った時、シャンプー台に通された
くっ・・・オバちゃんくさいシャンプーだじょーーーーーー

ひーーーーーーーー

オラをおろしてくんろーーーーーーと叫んでも後の祭り。

よくいえば・・・昔の内田有紀くらいに短くされた。
ジルママは髪が多くて太いし、クセもある。
カットしてくれたオバちゃんいわく、このクセをいかしたスタイルなんだそうだ。

ほほぉ。

家でワックスつけてネリネリしていたら、たむけんみたいにも見えるぞ。

ジルママ、たむけんで今週末ジルを連れて実家の長崎にかえりまーす。

この季節

朝から蒸し暑いですね・・・
こんな季節、ナゼだか食べたくなるのが『白玉』。

小さい頃、よく妹と一緒に作った記憶があります。
台所を汚すので母親はあんまりいい顔をしなかったんですがね。
なぜ白玉か、というと・・・

学校の給食でフルーツポンチが出たら、白玉ってちょっとしか食べられないから、思いっきり食べたい!というのが当時の理想でした。
でもあれはね、きっと『ちょっと』だから何だかとっても美味しく感じられるようで・・・
大量の白玉を前にして、大喜びもつかの間。
学校のみたいに、甘くない・・・美味しくない・・・量多すぎ。
理想と現実を目の当たりにした小学生@ジルママでした。

食べたい願望がマックスに達し、すぐさま白玉粉購入のためスーパーへ。
今日は違います!
ちょうどいい分量で作ってみました。
ふっ・・・オトナ
20060628184810.jpg
お題。桃白玉。
・・・器が全然涼しげじゃないっ
この問題、どうにかせねば・・・
ジルパパよ、マフラーより家の食器にボーナスを使いたまえ。

クリカエス。

食器better thanまふらー!!!

白玉トッピングその2。
20060628185157.jpg
ま、これは風呂上りにでも取っておこう。

久しぶりにお腹いっぱいに白玉を食べ、幼少期を懐かしむジルママでした~

思うこと

この前の日曜日に入院していた時にお友達になったコの舞台を観に行きました。
20060628174002.jpg
内容は白血病という診断を受けた少女と母親、ドナー登録をした東京のカップルとその家族のお話でした。
白血病の原因は不明ですが、今のところ血液細胞の遺伝子レベルの異常と言われています。
CMやドラマなどで骨髄バンクの存在は知っていたけど、知らなかったことのほうがたくさんあって驚きの連続でした。
ドナー登録後、適合者が見つかったら様々なプロセスをたどり、最終的にはドナー候補者とその家族の同意が必要なこと。
骨髄採取には3~5日間の入院を要すること。
ドナーと患者さんが面会することはできないということ。
(骨髄バンクを通じて手紙を出すことはできるそうです)

自分には遠く離れた事柄のように思っていましたが、こんな体になって初めて、自分の体の一部によって他の人が生きていくことができるんだ!私でよければ!!と思っても残念ながら膠原病(自己免疫性疾患)を持つ私は登録ができないということもわかりました。

一番心に残ったことは、最終同意をなかなか得られない男の子のほうの母親が『何も自分の体を傷つけてまで、見ず知らずの人のためにやることないじゃない!』と言ったことに対して、
『自分には見ず知らずの人でも、その人にも愛する家族や友達がいるんだよ』と言ったセリフです。
私も昔、母親とそういう話をした時に全く同じことを言われた覚えがあります。
他人がする分には『えらいわ!』と言えても、自分の子供がいざやろうとすると、どの母親も両手をあげていってらっしゃーい、というわけにはいかない現実。

移植を希望する患者さん約1600人のうち、約1000人の患者さんは、ドナー候補者が一人も見つかっていないそうです。30万人のドナー登録があれば、希望するほとんどの患者さんにドナーが見つかると言われています。
30万人まであと約5万人。
多くの人に登録してほしい!という気持ちもあるけれど、まずは『知ること』から初めてほしいな、と思います。

「病気と闘う人の力になりたい」と願う人の勇気をサポートする骨髄バンクのコミュニティサイトはこちら

おかえり~

日曜日。
朝からWWEを観ながら一人でブランチ(ただの遅起きの遅食い)をもぐもぐと食べていた。
いやー、いい選手見つけちゃった!
ユージーンという、ちょっとアホキャラなんだけど最後には勝つ!そしてレフェリーにも子供のように抱きつく超フレンドリー。
わざとらしいリアクションも見ものです。
マイクもって選手VS会長とかなると、会長が選手の言葉にびっくらして目をひんむいたり超わざとらしい!
K-1とかは苦手だけど、WWEは安心して観れる感があってこれから毎週観そうです。

さ、掃除掃除。
ジルパパが帰ってくるぞーーー
リクエストのうどんを作って待っていると・・・
帰ってきました~ おかえり~
20060619220537.jpg
パパァ~♪アタシにおみやげわぁ~?
と、ちょっと白目むいておねだりしてみたり。

続きを読む

ぴんぽーん

ぴんぽーん。
ハーイ、どなたぁ?
20060615213014.jpg
お届けものでーす。
も、もしや・・・?

続きを読む

この季節がやってきたーーー
ジルパパの実家に行くと必ず蚊に刺されていた私は今年も本日、初めて刺されました!!
しかも二ヶ所・・・
20060614214556.jpg
ぼ~っとしてたからデショ。
爪バッテンなんて、全然効果ないし・・・
かゆ~と思って素直にかいていたら、塩をすりこむといいらしい!とジルパパのマミーに言われ、塩を一つまみいただいた。
ごりごりと刺された箇所にすりこむと・・・
あら不思議。かゆくなくなったー♪
よく刺される体質(特にO型)の方、一度お試しあれ~
言われたからそう感じるのか(思い込み?)・・・
今後、刺されたら→塩もみしてまたここで発表したいと思いまーす。

あみど

おかあさんは そうじが きらいみたいだ。
まえの いえ、まどもあみどもきたなかったよ。
でも まいあさ まいあさ まどを あけるたんびに きになっていたらしい。

きょう いちねんほっきして おそうじうらわざって ねっとで
けんさくして きれいにしたみたい。
かぜが はいってきたときの においが ちがうわっていっていた。
20060614002424.jpg
でも2まいが げんかいで そのあとぼくと おひるねしたよ。

おとうさん、きづくかなぁ・・・

タワー

だいぶ話題になり過ぎていますが、入院中に読んだ本の1つです。
入院前から話題になってたけど、逆に話題になってるならまだ読むもんか~って変な意地(?)をはっていて読んでいませんでした
夜中まで一気に読んで翌朝目がパンパンに腫れました。
私は、この本好きです。
20060613223841.jpg
友達に1冊送ってきました。

ついでに年賀状も当選番号をチェックしたから、切手シートに変えてもらお♪っと思ったら・・・
これもらいました。
20060613224101.jpg
まだまだ戌年だじぇーーい!
あれ?こんだけ?
私が子供の頃はもっとたくさんあったような?
気のせいかなぁ・・・でもありがたく使わせてもらお~♪

あわわわわ・・・

今朝、ゆーらゆーらという揺れで目が覚めた。
ホント忘れた頃にやってくる・・・とはよく言ったもの。
あ、地震!!!とハッキリ目がさめて、次に小さな揺れが大きくなったらどうしよう・・・とドキドキしていたらおさまった。
ふ~~~
20060612211243.jpg
備えあれば憂いなしですよ。
そうだね、ジルパパが帰ってきたら、避難グッズ買いに連れて行ってもらおうね。
朝調べたらこの辺は震度2とのこと。
あれで?あれで震度2?!・・・かなりの揺れに感じたけど
自分の残りの薬のことや、ジルのご飯のことなどいろいろなことが頭の中をかけめぐりました。
(今飲んでいる薬は、急にやめるとショックで死に至ることもあります。)
皆さん、何か備えはしてありますか???

メロン記念日

実家の差し入れ、メロンが届いた!
1人と1ブヒという少数人数のこの母子家庭に・・・
20060611222408.jpg
五個も・・・

うし、さっそくいただこう!!
20060611222448.jpg
え?なになに?
かぶりたい?その白いの、かぶりたいって??

しょうがないなぁ・・・
20060611222528.jpg
は、はやくメロンを・・・
うわー!
切ってみると意外と大量。
20060611222628.jpg
お腹、たぷたぷです・・・

この後、母から東京にいる妹がいらないっていうからもう一箱送ろうか?というお誘いを断ったのは言う間でもない・・・

買っちゃった・・・

ローカルネタですが、今日『せや○ん!』というテレビをみていたら、
かつさゆがこの会社に行ってた・・・
あのコーナー見ると、めっちゃおいしそうなんですよねぇ。
20060610225856.jpg
むしょーに食べたくなって近くのスーパーに行ったら私と同じ人がいたようで、
残りが少なかった・・・
テレビの力ってすごい~(笑)

そんなこんなで晩御飯の買い物をしていたら・・・
油断しててティッシュの箱をその辺においていたら見事に食べられていた。
20060610230540.jpg

くぉ~らー!!!!!!
20060610230810.jpg
食べてませんよ~
・・・アンタしかおれへんやろ。

反応

ジルが反応する言葉は、『ごはん』と『おさんぽ』。
この言葉を聞くと、瞳はランラン、体はソワソワ、全然普段の顔とは違います。

テレビを見ながら、ジルを腕枕して寝ていたら・・・
超熟睡していたハズのジルが、テレビで『ごはん、作るね!』っていうセリフに飛び起きた!

20060610152621.jpg
確かに聞こえたのにガッカリです。
ごめんね、期待させて・・・
でもテレビだからね。

いってらっさーい

今日からしばらく母子家庭。
ジルパパ、10日間の出張へと旅立ちました。
この間にジルをママっ子にする計画です。うっしっし・・・
20060610150636.jpg

入院期間が長かったせいか、前ほど私べったりではなくなりました(泣)
ある意味、ジルパパはウハウハです。負けないずらー!!
他にも・・・

20060610150812.jpg

拡大↓
笑っているような、ニャンコ先生・・・
20060610150750.jpg

ちなみに、ニャンコ先生はひげカットをした後また伸ばしつつあるので
スリスリされるとチクっときます。

みぃつけた!

20060605173633.jpg
こんなん見つけてん。
と、全然鼻が効かないデカが証拠品を持ってやってきた。

20060605182245.jpg

どひゃー
毎年恒例のアメリカ出張に向けて張り切って、英語漬けをやってたジルパパですがどうやらこっちに逃げたらしい(笑)
便利だねぇ。。。

わからないから、理解したい。

わからないから、顔から、全体から読み取る努力をする。

わかっちゃいるんだけど・・・

ついつい、この調子だったら、動物と意思疎通できるアイテムが登場するのもそう遠くないかも?
なんて期待してしまうジルママでした。

お持ち帰り、しるぶぷれー

今日は体調が良かったので京都のタルト屋さんへジルパパに連れて行ってもらいましたー!

超有名店、キルフェ○ン。
残念ながら、このお店まだ大阪にはありません。
ここから一番近いのは京都なので、せっせこ車を出して通っています。
(っていっても年に何回かですが・・・)
eat inでは15組もの人達が順番待ちしていたし、ジルもいることだしお持ち帰りしました。

季節によって、フルーツや野菜の種類が変わるので一年中楽しめます。
今日はこちらをチョイス!!!
20060605171842.jpg
佐藤錦、宮崎マンゴー、いちじく、桃・・・のタルト達。

見た目もとってもとっても、びゅーちほー♪
左の2つは値段もびゅーちほー・・・(汗)

そんなタルトのかほりに誘われて、クレクレビームを出すジル。
でもダメだーー ひとかけらたりともあげられません。

20060605172328.jpg
チッ

そんな面白い顔してもあげられない・・・

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

