03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



祝☆ぜろ

20070606215204.jpg
やっぱりアゴのせは人のバッグにかぎる・・・

写真とは全然関係ないですが・・・
めでたく(?)来月から私の薬がゼロになります!
今、プレドハン(ステロイド)と、カルシウム、胃薬を飲んでいます。

来月の3日からゼロです。
どきどき・・・(★´3`)
なんだか命綱(おおげさ?)みたいな薬がゼロになるというのは、嬉しいような怖いような。

ゼロにして体がついていったら、そのまま。
しんどかったら戻します。
がんばれ、アタイの副腎!

ま、長いおつきあいってことで。
(薬がゼロになったからといって、イコール完治ではございません)

減りました(減らしました?)

22日、月曜日に病院へ行ってきました。

血液検査等の結果は良好だったんですが、最近寒さが増して朝起きると手首のこわばりがあるんですーと告げる。

自分が持っている膠原病の本にも『こばわり』が出るって書いてあったので、これかーという感じ。
ピキーンとくる、というか寝違えた首みたいな感覚です。

特に痛くて朝ご飯の準備ができない、というワケではないので・・・

先生はいつものごとく、『(減らしてもそのままでも)こわばりが気になるけどどっちでもええよー』って言ってたけど、思い切って減らします!と宣言。
私の担当医は結構患者に決めさすみたいなんで、決めさせていただきました。
ありがたい☆
これから1錠→0.5錠→1錠・・・の順で服用することになります。

来月は整形外科!
膝、どうなってんだろー!
ひさしぶりのMRIはやっぱり寝てしまうと思う・・・
20070125000234.jpg
お気楽極楽で・・・
脳内はこんな感じでくつろいできまーす。

うーーん

今から書くことは、独り言なのでさらっと聞き流してください。

私の病気が寛解(薬物治療により状態が安定している状態になること)に入って、疲れやすいこと以外は日常生活に支障はなくなっている。
しかし、一応日光には気をつけている。
SLEにも片足、突っ込んでいるようなので・・・というのがホンネ。

特に医者に注意しな、と言われているわけではないがネットでシェーグレン>気をつけることで
引っ張るとやはり強い日光には注意、と書かれている。
この夏は用心して、出来るだけ昼間は外に出ないようにしてきた。
いつどんな形で症状が表れるのか誰にもわからないから。
(特にこの病気は50%の確立で、10年後約何らかの検査数値異常や
新しい病変がみられるそうです。)

が、もっと外に出たほうがいいよって言われることもある。
そりゃ私だって人間には日光に当たることが必要なことくらいわかっている。
しかし、私の病気は日光は関係ないから、と言い切られると少々腹が立つ。
その人なりにいろいろ調べてくれたんだろうけど・・・
心配してくれたんだろうけど・・・
私は自分の体のことは自分で判断させていただきます!ヽ(`Д´)ノ
と心の中で叫んでいた・・・(が、面とむかっては言えないヘタレなジルママ)


なんて思う今日この頃。
やっぱり病気のことに関して簡単にあれやこれやいうのはよくないな。
自分も気をつけよう。
大丈夫大丈夫~♪って言われるとますますヘコむ私・・・
お前、100%保障できんのか?!と泣きながら頭突きしたくなります。

最近、再入院している友が多いので弱気になってるのカモ。
こんな些細なこと、昔は全然気にならなかったのになぁ・・・

以上、ジルママのぼそっとひとりごとでした~

20060917232640.jpg
か、かあちゃん暗いぜ・・・

平気、書いたらちょっとラクになったから~
これからもジルにいっぱいグチ聞いてもらおう♪

ただいま、大阪!

30日の夕方に大阪に戻ってきました~
ふぅー、夏はどこも暑い!!!
20060802113424.jpg

ジルのブログなので、あんまり私の病気についてあれこれ書いていくのもどうかと思っていたんですが、順調アピールのご報告です!

翌日の31日は内科の外来の日でした。
久しぶりに電車に乗り、行ってきました!
血液検査の結果、特にこれといって異常な数値は出てこず経過も良好なのでプレドニンが3錠(15mg)→2.5錠(12.5錠)に減りました。
ひゃっほーい。
あ、ちなみにマスクももうはずしていいって言われました~
薬を減らすペース的には骨髄壊死が見つかっているので、やや早めです。
しかしここ最近、膝に加えて右の股関節が痛む・・・
最初は気にしないどこ~と思っていたのですが、日を追うごとにズキズキズキズキ・・・
あぁ、これはもう言わないとマズイな・・・と思って、
先生に症状を訴えると、今月の15日にMRI検査をしてみましょう、とのこと。
きっと壊死だわー
この感じ。
内側がズキズキする感じ。
この一ヶ月、上げ膳据え膳で暮らしてきた意味なかった・・・
できるだけ負荷をかけずに膝および手首(も、ちょっと痛い)をいたわってきたつもりだったんですが・・・

さらに、歯も同時に3本痛み出し8月1日歯医者に行くとレントゲン撮っても虫歯じゃないし・・・
でもお湯、水、味のあるもの、自分の唾液以外口に含むとズキズキズキー!と脳天までに響く痛みが出てくるんだけど。
『これ!っていう原因も見当たらないですけど・・・
うーん、あえて言うなら歯茎の骨折かな』、だって。
なんだと?!
やっぱりプレドニン飲んでるから体全体の骨がもろくなっているのか・・・
先生にも一応説明したけど、僕はそっちの専門じゃないからねぇ・・・
ま、100%ないともいえない・・・だってさ。
なんじゃそりゃ。

今日からしばらく歯科の薬も加わって薬漬けの日々。
20060802113853.jpg

歯が痛いと、私の楽しみの食事という部分がとっても辛いイヤな時間になってしまってちょっとヘコみます。
来週、早々に神経とってもらおうかなぁ・・・

外来

今日は退院後初めての外来へ行ってきました。
眼科が9時半からと内科が14時半からで、まさに一日仕事。
自分ではわからないことも血液検査では結果がバーンと目に見えてわかってしまうので半分ドキドキ、半分ワクワク。

ステロイドを飲んでいるので、コレステロール値が上がっている以外は全部順調でした。
2週間後、プレドニンが3.5錠になります。
眼科は、特に変わりなし。

ジルパパが大事を取って送り迎えをしてくれましたが、家に帰ってきたら疲れたのなんのって・・・
体全体が泥沼のような感覚で、ジルを抱っこしながら1時間弱、仮眠を取って夕ご飯の準備に取り掛かりました。
20060530183248.jpg
うっ・・・うっ・・・一人でさびじがったよぉ~
夕ご飯を食べて、夜のお散歩へ行きました~
近くに銭湯を見つけた!
いろんな発見ができるから、やっぱりフラリ散歩はいいもんです。

プロフィール

ジルママ

  • Author:ジルママ
  • フレンチ・ブルドッグ「ジル」の日常などをキマグレ更新!
    ジルパパ、ジルママ、ジルと新メンバー息子の4人で
    のんびりな日々を送っています。

    Author:ジルママ(ただ今育児中)

    趣味:海外ドラマ鑑賞

    (Bones、brothers & sisters、GOSSIP GIRL、
    デスパ、modern family、チャック、ホワイトカラー)

    おいしいものを見つけること

    カメラ:2008年9月後半くらいからSONYのα300に移行

    ジル(JILL)5歳
    ☆2004/12/1生まれ♂☆  
    ニィちゃん
    住んでるとこ:大阪東部

    好き:食べること/寝ること/お出かけ/むっちょ

    嫌い:爪切り/シャンプー/カメラを向けられること/苦いお薬

    体重:9キロ~10キロをうろうろ

    登場人物
    ☆ジルパ(hubby)家電love
    ☆ピューピュー(son)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

